祭だ!デートだ!花火だ!北九州市小倉最大級のわっしょい百万夏祭り

2009年08月04日

わっしょい百万夏祭りは北九州の中で最大級の祭りだと思います。小倉の街の中心部はなんだこれはというくらいの人人人で埋まります。人ばっかりです。花火を見に来たのか人を見に来たのか分からないような人だかりです。人ばかりと言った方が正しいかもしれません。リバーウォーク前の広場も大通りも全部埋め尽くされています。

屋台というか出店もたくさんありますが、あまりの人で満足に買える余裕もありません。血気盛んな若者が「さっきヒジが当たったからガンつけてやった」と彼女に強がっていると思えば、数メートル歩くと別の若者が同じようなことを言っています。おそらく彼とさっきの彼がぶつかったのでしょう。みんな自分のかわいい彼女を守るのに必死です。

そんなに可愛いなら花火じゃなくて彼女を見ていればいいのにと思うのは私だけじゃないかもしれません。とにかく色んな年代の人がデートや家族の交流の場としてわっしょい百万夏祭りに来ていました。花火はとても綺麗でした。また来年も楽しませてくれることでしょう。どこからこんなに人が集まってきたのかと毎年驚かされます。


posted by 北九州市立大学生(北九大)と北九州市の小倉
at 16:18 | Comment(0) | 祭り・花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

